2025-03

自己啓発

佐藤舞著『時間を食べつくすモンスターの正体と倒しかた』読んで解る「より良い人生」を過ごす3つのポイント

「あれ?スマホを観ているだけで一日が終わった」など、時間だけが過ぎてしまうことはありませんか?この記事は、佐藤舞さんの著書、『時間を食べつくすモンスターの正体と倒しかた』を解説しながら「充実した人生を送りたい!」そんな方に向けて記事を書いていきたいと思います。
LUNASEA

LUNASEAを聴くならコレ!~初めに聴く1枚~おすすめ作品を紹介【音楽ブログ】

「“SHINING BRIGHTLY”」と「“BRAND NEW CHAOS”」の2公演をライヴ映像として、Blu-rayで作品がリリースされたLUNASEA。そんな、LUNASEAを知るためのきっかけとして「初めに聴くべき1枚目」のおすすめ作品として、『LUNACY』を紹介します。
音楽

清春を聴くならコレ!~初めに聴くべき1枚~おすすめアルバムを紹介【音楽ブログ】

昨年(2024年)には、アルバム『ETERNAL』も好評な清春ですが、今回は彼を知るための入り口として「最初に聴くべき1枚」、5thアルバム『 FOREVER LOVE』を紹介します。
佐藤優

自伝作品『先生と私』を通して佐藤優を読む【誕生~高校入学まで】

「知の巨人」と言われる、佐藤優さんは過去の著書の中で、「小説を読むことで主人公の人生を『代理経験』ができる」と語っておられます。今回、自伝作品『先生と私』を読んでいくことで、佐藤優を読んでみたいと思います。
スピリチュアル

絵本作家のぶみ作『うまれるまえにきーめた』を読んでわかる「生きる意味」を考察する。

誤解を恐れずに言えば、『うまれるまえにきーめた』は、作家のぶみさんが描く「生まれてくる子どもは、お母さんを選んで産まれてくる」と言うことを、いろんな体内記憶を持つお子さんのインタヴューを通して書かれた絵本です。「え?生まれてくる子どもが親を選んでくるはずがないじゃん」と、人によっては嫌悪感を示すかもしれません。
働きかた

「前田康二朗著、メンターになる人、老害になる人」を読んで知る教育論について【読書ブログ】

この本は、一言でいうと『自分のちょっとした行動や言動が、老害にならないように「良き上司」「良き先輩」を目指す40歳以上のすべての人に読んで欲しい教育論』とも言える一冊です。前田康二朗著、「メンターになる人、老害になる人」を取り上げることで、人間関係と教育論を学んでいきましょう。
MUCC

「MUCC(ムック)」NewAlbum『1997』の内容について予測してみた

MUCC(ムック)がNewAlbum、『1997』を4月2日にリリースが決定しました!タイトル「1997」は「MUCC(ムック)結成の年」です。今回、表題(タイトル)に掲げた意味を深堀りする意味で「1997」がどのような作品になるのか予想してみたいと思います。
自己啓発

答えの出ない問を考える「東大生の学び方」から見る『探究力』について

社会にでて一度は思うことがあると思います。「疑問に対して、必ずしも答えが準備されているとは限らない」という現実にどう対処すれば良いか?答えがでない問いに対して「西岡壱誠著、読んだら勉強したくなる東大生の学び方」をテキストに、答えなき問いを問う「探究編」をお送りしたいと思います。
SOPHIA

2025年『SOPHIA』新作リリース&ツアー発表!『GIRLS and』の収録曲を解説する

昨年10月にリリースされた『BOYS and』に続き、新曲/セルフカヴァーを織り交ぜたミニアルバム第二弾『GIRLS and』が4月に決定しました。1996年、『Kiss the Future』で彼らに出会って虜になった私が、『GIRLS and』に収録される楽曲を「独断と偏見」で予想してみたいと思います。
自己啓発

現代へと続く歴史が理解できる!「東大生の学び方」から読み解く「社会」を学ぶ意義とは

社会科を学ぶ意味とは、一言でいうと「世の中のしくみを知る」ことだと思います。学生だけでなく、社会人にとっても社会を学ぶ意義は十分にあると言えます。「西岡壱誠著/読んだら勉強したくなる東大生の学び方」を読めば「社会」を学ぶ意味と楽しさがわかると思います。